COLUMN シンプルライフコラム

ゴミ箱の位置まで考えてますか?

2020/02/17

一番ゴミが出る場所はどこでしょう?

ファミリー世帯だと圧倒的にキッチンです。

家を建てるとき、間取り図の提案をされると思いますが、それはあくまでもキッチンがどの位置にあるか?収納はどこにあるか?を理解するためだと思います。

はじめて家を建てる人が、その提案された間取り図だけを見て、住んでからをイメージできる人は少ないと思います。

例えば、ゴミ箱の位置です。

設計上の納まりを意識するあまり、ゴミ箱の位置をないがしろにしてしまうと、使いづらさが出てきてしまい、ゴミに溢れた生活を送ることになりかねません!

お気づきではないかもしれませんが、ゴミ箱はキッチンのどの道具よりも使う回数が多いのです。

実際にご自分の1日を振り返ってみるといいですよ。きっと冷蔵庫を開けるより、ゴミ箱にゴミを捨てる回数の方が多いことに気づくと思います。

参照:協和ハウジング

ゴミ箱を置く場所は、キッチンの特等席に

そしてゴミ箱は、一番捨てやすい場所に置くと、キレイな家をキープできると思います。「ちょっとめんどくさい」は気づかぬストレスを生みます。毎日のことなので、ストレスなくゴミを捨てれる場所に大きめのゴミ箱を置いてあげましょう。

また、家族みんながよく通る場所にゴミ箱を置くことがベストです。通りがかりにゴミを捨てられるので、自然とカラダが動き協力してもらいやすいです。

 

ゴミ箱もいろいろな種類がありますが、ライフスタイルに合わせてフタつき、フタなしを選ぶといいでしょう。フタ付きのものは、ストレスなくゴミを入れられるもの、できれば片手で捨てられるゴミ箱をオススメします。

 

まとめ

「キッチンでいちばん大事なのはゴミ箱である」

先日「心地よい暮らし研究会」のメンバーでちば家博を見学させていただいたのですが、熱心に意見を聞いてくださり、ゴミ箱の位置についても話し合うことができました。

ぜひ見学に行った際は、ゴミ箱の位置についての相談も各社さんにしていただければと思います。

ゴミ箱の位置まで考えてますか? へのコメント

  1. Pingback: 【家づくり】家事動線に注目の工務店 – ウチカラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧に戻る

エントリーカレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

月別アーカイブ

ACCESSアクセス

ちば家博実行委員会事務局
建設地:千葉県東金市北之幸谷
企画・運営:ちば家博実行委員会

Googleマップで見る