COLUMN シンプルライフコラム

ハヤシ工務店(はやしこうむてん)

2019/11/01

ハヤシ工務店さんは、考え抜かれた家事動線によって、日々の小さなストレスがなくなる五感にやさしいおうちです。

ふんわり暖かい空気、やわらかい光、癒される木々、おいしそうな匂い・・・それって目には見えないけど「幸せ」を感じるために、めちゃくちゃ大切なことだと思っています。

ハヤシ工務店は、心地よく暮らすために、日々の小さなストレスをなくすことを本気で考えてくれました。高断熱高気密で家じゅうどこにいても暖かく、ふとしたときに目に入る外の光景を美しく切り取り、家事導線がスムーズなのでいつもなんとなく片付いている状態が維持しやすい。

私たち施主はハヤシ工務店に「理想とする幸せのカタチ」を共有していただくだけで、気持ちのいい空間と、自分にあった家事動線と、あたたかい家が勝手に提案の中に含まれることが特徴。

また、全体的に抜け感を意識していているため、コンパクトながら広く見えるような仕掛けが随所にほどこされています。

ONとOFFを上手に分けられる間取りになっているので、

「リビングで、思いっきり遊ぶ。」

「ダイニングで、楽しく食べる。」

「それぞれの個室で、ゆっくり休む。」

が実現でき、おうち時間が大好きになる小さな工夫がたくさんつまっています。

基本的に1階は「あそぶ・たべる」をメインとしているため、生活感が出やすい水回りは最低限にし、お風呂や洗濯干し場は2階に設置しました。

2階の特徴は大きなサニタリールーム。脱衣所に洗濯機置き場、室内干し場、ファブリック類を収納するスペースが一体となっています。この場所で「脱ぐ→洗う→干す→しまう」が完結するので、洋服が1階で散らかることがありません。

洗濯導線は1歩でも短くしたいので、一番スムーズに動ける間取りにこだわりました。サニタリールームは一番光が当たる場所に設置したので、お天気を気にせず、安心して毎日の洗濯物を乾かすことができます。

クローゼットは家族全員のものを集約できるよう、広めの作りになっています。ファミリークローゼットをつくることで家事動線が短くなるので、お片づけの手間が省けます。

バルコニーには、シンボルツリーが成長とともに見える仕掛けなので、階段上がってすぐの景色が楽しめます。グリーンと一緒に成長していける自然豊かなおうちです。

 

ハヤシ工務店さんは、ストレスになるようなムダ家事はパパッと片付けて、家族と過ごす「今」を大切にしたい方にピッタリです。

詳しい内観のお写真はこちら→<ハヤシ工務店>モデルハウス

ハヤシ工務店HPも施工事例など掲載されておりますので、チェックしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧に戻る

エントリーカレンダー

2019年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

ACCESSアクセス

ちば家博実行委員会事務局
建設地:千葉県東金市北之幸谷
企画・運営:ちば家博実行委員会
電話番号:0475-71-2225

Googleマップで見る