COLUMN シンプルライフコラム

アレグレホーム(あれぐれほーむ)

2019/11/01

アレグレホームさんは、7社の中で1番コンパクト。平屋だから、庭付きマンション住まい感覚のおうちです。

延床面積26.25坪ですが、リビングダイニングに寝室と子ども部屋が2つもついてるから、4人家族でもじゅうぶん住まうことができます。小さいおうちだけど、狭くないんです!!ポイントは、家全体をくまなく使いこなせる間取りだということ!

ご両親が泊まるために、念のためにもう一部屋作っておくという発想はナンセンス。

1365日の中で、360日使わないお部屋を持って、その分のローンを払うなんてもったいないと思いませんか?ローン以外でも、コンパクトなおうちなら冷暖房効率もいいのでお財布に優しいところも嬉しい。

アレグレホームはムダな床面積がないから、低価格で一軒家を持つことができます。

また、外からの視線を完全シャットアウトして光と風だけ入る設計だからカーテンはつけずに暮らすことができます。

カーテンなしのメリットは、部屋がいつも明るい、カーテンのお洗濯の必要がない、ホコリがたまりにくいの3つ。おまけで、パパが裸でウロウロしててもある意味大丈夫(笑)

玄関横のお庭にはウッドフェンスがついてるので安心してお庭でプールもできます。

ムダなスペースがないということは、ムダなものをたくさん持っている人には向いてないということなのですが、細々したもの例えばキッチングッズやお洋服はたくさん持っても大丈夫なように、収納はポイントを絞ってあるべきところにはちゃんとつけています。

寝室には夫婦別室の大型クローゼット、玄関横は一面くつやバッグが置けるよう大きなスペースを確保しています。

あとはなんといってもキッチン横のフリースペース。図面ではパントリーとなっているので、モノを収めるのが本来の使い方ですが、机をおいて家事室にするのもよし、キッズルームにするにもよし!家族の成長に合わせて色んな使い道ができるお部屋です。

モデルハウスをご覧いただくとプレイルームなっています!小さな子どもって料理中にママの姿が見えたほうが安心するし、対面キッチンだといちいちリビングまで回りこまなきゃ対応できないけど、横にいればすぐに駆けつけることができます。少し広めの秘密基地みたいな感覚で楽しんでもらえたら嬉しいです。

また、寝室は寝ることに集中。ベッド以外の家具は、地震のときに危険なので、究極にシンプルなお部屋にしました。ダウンライトでランプシェードさえありません。

洗濯動線も洗って、乾かして、クローゼットに収めるまでが一直線。洗面所を広くとったので、部屋干しでもミニベランダで外干しでも両方オッケー。

小回りが効くって、家事が最短距離=短時間で終わるということです。コンパクトな平屋のメリットを活かした段差のない間取りになっているので、扉を全部開け放てばお掃除ロボットが隅々まで掃除してくれるため床そうじ係がいなくなります。

 

アレグレホームさんは、ムダのないコンパクトな間取りで家事の時短が叶うので、共働き家庭にもピッタリなおうちです。

詳しい内観のお写真はこちら→<アレグレホーム>モデルハウス

アレグレホームHPも施工事例など掲載されておりますので、チェックしてみてください。

アレグレホーム(あれぐれほーむ) へのコメント

  1. Pingback: 【ちば家博】モデルハウスを7棟プロデュースしました。 | エコナセイカツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

一覧に戻る

エントリーカレンダー

2019年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

月別アーカイブ

ACCESSアクセス

ちば家博実行委員会事務局
建設地:千葉県東金市北之幸谷
企画・運営:ちば家博実行委員会
電話番号:0475-71-2225

Googleマップで見る